MENU

更新情報

ホーム > 更新情報 > 消防設備士とは(`・ω・´)連結送水管耐圧試験

消防設備士とは(`・ω・´)連結送水管耐圧試験

2022.06.18

 

皆さんこんにちはこんばんは(^o^)

 

今回は連結送水管の耐圧試験をしてきました。

 

 

連結送水管は消防用設備等のうち「消火活動上必要な施設」の一つで、消防隊が消火活動を行う際に消火用の水を火災が発生した階まで送水するために、高層建築物、地下街等に設置される設備です。

 

連結送水管は、送水口、放水口、放水用器具格納箱等から構成されており、火災の際には消防ポンプ自動車から送水口を通じて送水し、消防隊が放水口にホースを接続すれば消火活動ができるようにした設備です。

 

連結送水管耐圧試験とは、いざという時に、支障なく消火活動ができるように、配管の誤接続・漏水・バルブのゆるみ・離脱・損傷等がないかを、確認する為の試験です★

 

配管に所定圧力をかけ変形または著しい漏水がないか確認(`・ω・´)キリ

 

機器を用いて送水した後、締切静水圧を3分間かけて確認する(`・ω・´)キリ

 

漏水等異常がなく無事に試験を終える事ができました

ε-(´∀`*)ホッ

 

私達消防設備士は、建物が火災に見舞われた時にいち早く対処できるようにするための消防用設備の設置工事や、その設備の点検・整備をしています。直接的ではありませんが人の命を救う、あるいは守ることになる仕事です。多くの人が安心して生活できるようにするための仕事なので日々責任と使命感を持ちながらやらせて頂いてますm(_ _)m

 

外国と比べて自然災害が多い日本ですので

個人個人では防災対策をしていると思いますが

 

建物の防災対策は私達だと思ってますのでいざ火災等が起きた時に少しでも被害を最小限に抑える事ができるよう日々精進して参ります!

 

最後なんだか熱くなってしまいましたが(笑)

 

ナカムラ防災のスタッフは皆情熱をもって日々業務を遂行してますので今後ともナカムラ防災をよろしくお願い致します(*´ω`*) スタッフW

お問い合わせ
CONTACT

メールでのお問い合わせは上記よりお願いします。お電話での受付時間は8:30~17:30(土日祝日を除く)となります。