MENU

更新情報

ホーム > 更新情報 > 『火災受信機からの悲鳴~警報音~』 

『火災受信機からの悲鳴~警報音~』 

2022.11.05

皆さん、こんにちは☆彡

ここ最近、お客様から『どこからかピーピーなっているが音が止まらない!』

『機械からピーピー鳴っているけど何かわからない!』など緊急の電話が多くありました。

実際、話を聞いたり現場に向かうと火事や感知器等の誤作動ではなく、火災受信機が出している警報音でした。

火災受信機に何かしらの異常が見つかり、火災受信機自体が周囲に何かしらの異常を教えてくれているのです。

 

今回はパターンがいくつかありましたので、ご紹介します。

①バッテリーが電圧低下となり、エラー音を出していた。

バッテリーの交換で復旧しました。

 

 

 

 

 

 

②基盤故障により、異常ランプ点灯エラー音が鳴っていた。

基盤生産終了により、受信機本体交換にて対応。

③基盤故障により、使用していない回線が発報する…

こちらも受信機本体にて対応。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このご時世により部品等の入荷に大変時間がかかってしまう状況です。

上記の3件も警報異常が出てから、大分納品まで時間がかかってしまいました。

異常はいつ出るか分かるものではありませんが、年式が古くなってきたら異常が出る前に交換をお薦め致します。

 

スタッフEでした。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ
CONTACT

メールでのお問い合わせは上記よりお願いします。お電話での受付時間は8:30~17:30(土日祝日を除く)となります。