MENU

更新情報

ホーム > 更新情報 > 火の用心

火の用心

2023.01.17

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。スタッフJです。

 

連日寒い日乾燥した日が続いています。

東京都では21日連続で雨が降らない日がありました。

乾燥しているとコロナウイルスやインフルエンザなどのウイルスも

空気中に漂いやすく感染しやすくなるので加湿器・空気清浄機などで

感染対策を行いましょう。

 

乾燥と言えば火災多くなる季節でもあります。

昨年ですと9月より1月2倍近くの火災が発生しております。

 

乾燥していると物が燃えやすくなり

少しの火でも一気に燃え広がることがあります。

この時期の自宅での火災で連想させる物ですと

ガスコンロたばこストーブ

  

最近ではIHのキッチンでも火災が発生しています。

・・・・

IHで揚げ物をする際に少量の油ですと温度調節機能が正常に

働かなくなり発火するという事例もあります。

 

そしてとくに嫌なのがパッチンとくる静電気ですよね。

静電気による火災例では

ガソリンスタンドでの給油中静電気が発生しガソリンに引火したということがあります。

ガソリンスタンドにはこういった静電気除去シートが設置されていますので

寒いですがポケットから・手袋から手を出して静電気を除去をするようにしましょう。

 

生活するうえで欠かせない物がたくさんあると思いますが

今一度よく見直して安全第一に気を付けて生活をしていきましょう。

 

以上スタッフJでした。

 

 

 

 

 

お問い合わせ
CONTACT

メールでのお問い合わせは上記よりお願いします。お電話での受付時間は8:30~17:30(土日祝日を除く)となります。