MENU

更新情報

ホーム > 更新情報 > 「消火器の色って何色のイメージですか⁉︎」

「消火器の色って何色のイメージですか⁉︎」

2023.05.22
皆様初めまして!

本日からブログ投稿に参加させていただくことになりましたスタッフQです!

読んでいただいた際に「そうだったんだ」と思っていただけるようなブログを書きたいと思っております。

よろしくお願いいたします!!
今回の題名にさせていただいた

「消火器の色って何色のイメージですか⁉︎」ですが、

皆様、消火器をじっくり見たことありますか?
私はこのお仕事を始める前まで、学生時代の避難訓練で消火器の使用法を実際に体験しただけでそれ以降触ったことも気にしたこともありませんでした。

そのため点検をさせていただくようになってから消火器について知らなかったことが沢山ありました!

その中から今回は「1点だけ!」お伝えしたいと思います。

それは、

💁🏻‍♀️「消火器って赤色以外にもあるんだぁ‼︎」 です。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが 無知の私にとって

消火器=赤色🧯!

と思っていたのですが実は赤色一色!という消火器でなくても良いのです。

その理由は、法的に一般的な業務用消火器であれば25%以上赤色なら他は何色を塗装しても良いとなっているからです。

その為、オシャレを意識したシルバー白色などを基調とした赤色をギリギリ25%の割合で製造している製品もあります。

また住宅用消火器については何色でもいい! となっています。

 

業務用消火器は外面25%以上を “赤色仕上げ” にしなければいけないと規定されていますが、住宅用消火器はそれに該当しません。

その為、 赤色じゃないからちゃんとした消火器じゃないのかも…。

と心配されている方‼︎

ご安心下さい。

使用期限内でしたら安心してご使用いただけます。

今回は消火器本体の色について投稿させていただきました。

今後もスタッフQは「そうだったんだ!」を皆様と共有させていただきたく思っております。

よろしくお願い致します。

以上、スタッフQでした

お問い合わせ
CONTACT

メールでのお問い合わせは上記よりお願いします。お電話での受付時間は8:30~17:30(土日祝日を除く)となります。