こんにちは!

梅雨真っ只中!
そして気温も上がってきてますが
皆さんお元気でしょうか!

ナカムラ防災の元気印!!
スタッフFです!!!
いつでも元気!!!

今回のブログは何を書こうかな〜
と思っていた矢先!

誘導灯のブレーカーが
2次側でとられしまっているので
1次側に取り直してほしいっっ

とのご依頼!!

自動火災報知設備や誘導灯なども
家電製品と同じような電気機器なので
ブレーカーが存在します!

そして
1次側で取らなくてはならない理由としては
他の電気機器が原因で
ブレーカーが落ちてしまった場合、
誘導灯(消防用設備)の
電源も遮断されてしまうと
いざという時に
設置している意味がなくなってしまう
からです!


さてさて、   
共同住宅の1階に入っている
テナントさんの分電盤を作業してきました!

作業前はこんな感じっ



赤丸で囲んでいる箇所が
誘導灯のブレーカーです!



青線が電気の流れですっ
漏電ブレーカーを挟んで電気がきてるので
これだと2次側ですね!



はいっ
これが作業後!

分電盤の蓋に干渉しないような場所に新しく
ブレーカーを設置して
1次側に配線を引き直しました!


青線が電気の流れですっ

漏電ブレーカーの前に配線を入れたので
これにて作業終了です!!


これから梅雨が明けて
本格的な夏がきますね!!!
みなさん熱中症に負けずに
元気に過ごしましょう!!


スタッフFでした!!!