MENU

更新情報

ホーム > 更新情報 > 連結送水管の耐圧試験をやってきました!!

連結送水管の耐圧試験をやってきました!!

2024.04.10

皆さんこんにちはナカムラ防災株式会社スタッフJです。

 

花粉症にとって辛い時期になりましたね、そんなときはを見て癒されましょう。

 

さて私は先日、連結送水管の耐圧試験に行ってきました。

 

連結送水管とは高層建築物、地下街、アーケード等消火活動が困難な防火対象物に対し

消防隊による消火活動を円滑に行えるための消火活動上必要な設備となります。

送水口・配管・放水口・放水器具等により構成されており

建物内に設けられた連結送水管へ消防ポンプ自動車から送水しノズルから放水し消火活動を行う設備です。

 

今回は前回耐圧試験から15年以上実施をされていませんでしたので

エアーを入れて漏れがないかの確認と実際に水を入れての耐圧試験を

実施しました。

 

耐圧試験の頻度

竣工から10年以上経過したら1度、連結送水管耐圧試験の実施をお願いいたします。

なお

10年以上経ち最後の耐圧試験日から3年以内に1回の頻度で耐圧試験の実施をお願いいたします。

万が一配管・送水口等器具の破損により圧力が低下をしていたら消火活動上必要な圧力が出せず

人命に関わる事故が起きることも予想されますので、定期的な点検の実施をお願いいたします。

 

無料の御見積りはこちらまで

ご連絡をお待ちしております。

 

 

以上スタッフJでした。

 

 

お問い合わせ
CONTACT

メールでのお問い合わせは上記よりお願いします。お電話での受付時間は8:30~17:30(土日祝日を除く)となります。