MENU

更新情報

ホーム > 更新情報 > その消火器、大丈夫??~使用可能な消火器の見分け方~

その消火器、大丈夫??~使用可能な消火器の見分け方~

2022.09.24

 

こんにちは!

ここ最近連休にめがけて台風が直撃することが多く、予定も定まらない方も多かったのではないでしょうか?

それに伴い少しずつ秋のにおいを感じられるようになり、過ごしやすい気温になってきているようにも感じます。

 

 

さて、先日共同住宅の消防設備点検にお伺いしたのですが、

このような消火器を見かけました↓↓↓

 

 

 

 

 

 

よく見てみると・・・↓↓↓

 

 

 

 

 

 

次に、通常の消火器を見てみましょう↓↓↓

 

 

 

 

 

 

明らかに違う点が見受けられます。

 

黄色いピンのようなものがなく、握るレバーも下がっているようにも見えるかと思います。

また、その下にある目盛りのようなものも針が左に振れていますね。

 

黄色いピン安全栓と呼ばれ、こちらを抜くことでストッパーが倒れます。

その状態でレバーを握ることで中に入っている薬剤を噴射するという仕組みです。

また、目盛りのようなものは指示圧力計といい、消火器内にある圧力を目視する為のものです。

こちらが緑色の範囲にあると正常です。

 

改めて写真の消火器を見ると、

安全栓がなくなっており、ストッパーが倒れている

そのまま握ると薬剤を噴射してしまう恐れがある

指示圧力計が緑色の範囲外、左に振れている

圧力が低下している状態であり、正常に機能しない状態にある

ということがわかります。

こちらの消火器は半年前に設置したばかりのものだったので、

ここ最近どなたかが使用された、もしくはいたずらで安全栓を外してしまったのかも?しれません。

 

皆様も写真のような不備のある消火器を見つけたときは

 

決して持ち運ぶことのないようにしてください!!

中身が出てしまうと大変なことになります!!!

 

以上、スタッフBでした。

 

 

 

 

お問い合わせ
CONTACT

メールでのお問い合わせは上記よりお願いします。お電話での受付時間は8:30~17:30(土日祝日を除く)となります。