こんにちは!

最近急に寒くなりましたね!
嬉しいっ!!

スタッフFです(^^)

さて、
今日は自己満足点検道具紹介のコーナーです!

まずは写真をご覧ください!


こちらはみなさまよくご存知の
自動火災報知設備の感知器です!

点検時はベルなどの音を止めて、
専用の点検道具で感知器を温めて、
火災時にちゃんと作動するか点検します!

上の写真は
感知器がしっかり作動してるので
赤いランプが点灯してますね!
それを踏まえて次のお写真どうぞっ


こちらの感知器もしっかり反応しています!

あれるぇ?
ランプはぁ?
光ってないけどぉ?

そうなんです
中には感知器の
確認灯がないものもあるんです。
そんなときはどうやって判断するか...

こちらです!!
 

簡単に説明すると

受信機のベルの端子などに機器を接続して
感知器が作動したら
ベルが鳴る代わりに
2枚目の小さい子機が
機器から送られてくる電波をキャッチして

「ぷるぷるぷる〜♪」

と可愛い音で鳴って
感知器が作動してることをお知らせしてくれます。


胸ポケットにin!!!

これで落とさないし
音も聴き取りやすいっ!


以上、
自己満足点検道具紹介のコーナーでした!!!

また次回お会いしましょう!
スタッフFでした!