MENU

更新情報

ホーム > 更新情報 > 東京ディズニーリゾートにも消防設備がある!?

東京ディズニーリゾートにも消防設備がある!?

2024.04.02
皆さんこんにちは、こんばんは。
スタッフQです。
突然ですが私、ディズニーが大好きなんです!
そこで今回は「ディズニーにも消防設備はあるのか? 」
と疑問に思い、先日隠れミッキーを探すかのように消防設備を探してきました!     
「本当にある?現実味が出て世界観壊れちゃうじゃん。」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、火災時に安全に避難や消防活動が行えるよう、法律により消火器や火災報知器などを設置しなければならない基準が設けられています。
ディズニーも例外ではなく、それら消防設備は安全上設置されています。
ですがなかなか見当たらないかと思います。
それもそのはずです。
 

ディズニーでは写真のように感知器やスプリンクラー噴出口は、それぞれの建物や内装に合わせてカモフラージュされているんです。
しかもこれらの機器は一般的に販売されているものはほとんどが「白」一色です。

ということはパーク内で見られるものはそのためにわざわざ塗られているものだと思われます。ディズニーの世界観を壊さない技術すごいですね。

 

 

 

写真の消火器はビックサンダーマウンテンの待機列中に置かれている物です。消火器BOXもウッド調になっていますね。

 

こちらの誘導灯はミッキーの家にある避難口誘導灯になります。実は気づかない所にこういった消防設備がしっかりと設置されているんですね。
私もまだまだ気づけていない箇所があるのでこれからも探し続けてみようと思います。
(おまけ)
ディズニーシーのミステリアスアイランドにある消火器は、「センター・オブ・ジ・アース」のファストパス発券機と同じ形をしているようです。ぜひ見つけてみて下さい。
以上スタッフQでした。
お問い合わせ
CONTACT

メールでのお問い合わせは上記よりお願いします。お電話での受付時間は8:30~17:30(土日祝日を除く)となります。