MENU

更新情報

ホーム > 更新情報 > 誘導灯とは??

誘導灯とは??

2019.01.22

皆様こんにちは!!

今回、デパートやホテル等に設置してある誘導灯に関して

簡単にご説明していきます。

 

1、誘導灯とは??

もし火災や停電などの非常時に皆さんはどのように非常口に避難しますか?

非常口に安全に避難方向を指示するために設置されているのが誘導灯です。

デパートやホテル等の人の多く集まる場所に設置が義務づけられているので、

一度確認してみてください。

停電時には、自動的に非常電源に切り替わるので、暗闇の中でも明るさを保つことができます。

 

2誘導灯の種類

誘導灯には、目的に合わせて避難口誘導灯と通路誘導灯があることはご存知でしょうか。

      

 

 

 

 

 

 

左上写真:避難口誘導灯(緑色の地色に白色の矢印で、避難出口の場所を示します。)

右上写真:通路誘導灯 (白色の地色に緑色の矢印で避難出口のある方向を指し示します。)

 

上写真の誘導灯は蛍光ランプが使用されていますが、現在はほとんどLEDです。

LEDは蛍光灯よりも低い電力で発光させることができるので、

大幅に寿命が長く長時間にわたって点灯させ続けることができます。

↓LED誘導灯
 

3最後に

火災や停電時等で避難路が分からなくなったりした場合は、

慌てず誘導灯を確認し、非常口へ向かうことが大切です。

 

スタッフO

 

 

お問い合わせ
CONTACT

メールでのお問い合わせは上記よりお願いします。お電話での受付時間は8:30~17:30(土日祝日を除く)となります。