MENU

更新情報

ホーム > 更新情報 > 火災から身を守る為には

火災から身を守る為には

2019.02.02

皆さん、こんばんはっ★

まだまだ寒いですね( ´△`)ブルブル

乾燥時期でもあるので火災が発生しやすい時期でもあり残念ながら毎年火災が発生し亡くなってる方がいます。

火災によって亡くなった死因で最も多いのが逃げ遅れた事による焼死です。

火災に巻き込まれた場合は自分の身を守れる方法で避難して下さい。

①とにかく逃げる。

②ハンカチ等で口を覆う(ハンカチは濡らさない)

③低い姿勢で逃げる(煙は空気より軽いため必ず天井から覆っていきます)

④火元の部屋のドアを締める(締める余裕があったら。無理はしない)

⑤壁を触りながら避難する(煙で視界が悪くなる為)

⑥下に逃げる(無理なら横に逃げる。)

⑦窓から脱出する(←出口に近づけない場合。雨樋をつたって避難できるか、隣の建物に飛び移る事ができないか判断しましょう)

⑧絶対に戻らない(大事な事、物があったとしても一番大事なのは命です。)

火災を起こさない事が一番ですが万一起こってしまった時はパニックにならないよう行動しましょう。

命は1つしかありません。大事な人、物を失わない為にも日頃から火災につながらないよう防災意識を持って生活していきましょう。

 

スタッフW

 

お問い合わせ
CONTACT

メールでのお問い合わせは上記よりお願いします。お電話での受付時間は8:30~17:30(土日祝日を除く)となります。