MENU

更新情報

ホーム > 更新情報 > 消火器の使用期限について

消火器の使用期限について

2024.03.13
今回からブログ更新に加わりました、スタッフUです。
わかりやすく読んでいただけるように頑張ります!よろしくお願い致します!



ところで、みなさんは「消火器」をご存知でしょうか。
映画館や飲食店、ショッピングセンターやアパート、
マンションなど様々な場所で見かけたことがあると思います。

しかし、この消火器に使用期限があることはご存知でしょうか。
そうです、実は消火器には使用期限があります!

消火器の使用期限は製造年より「10」となっています。
消火器の種類によっては多少異なりますが、このように消火器には使用期限があります。

消火器も年々劣化してしまいます。サビなどで本体に穴が空いてしまってる。
へこみや亀裂、圧力が低下し思った通りに放射されないなど、
劣化している消火器を放置していても、いざという時に何の役にも立てず、危険です!

使用期限10年過ぎていなくても、上記のような劣化は起きてしまいます。
そのような場合はいち早く交換することが必要です!




こちらの消火器は2013年の消火器にはなるので、使用期限は2023年。
つまり、2024年の現在では使用期限が切れてしまっていることになります。





こちらの消火器は2014年の消火器になるので、使用期限は2024年。
つまり、今年中に切れてしまうことになり、2024年中に交換する必要があります。

このように消火器の使用期限は一目でわかるようになっているため、
消火器があれば、是非確認してみてください!

以上スタッフUでした。
お問い合わせ
CONTACT

メールでのお問い合わせは上記よりお願いします。お電話での受付時間は8:30~17:30(土日祝日を除く)となります。