MENU

更新情報

ホーム > 更新情報 > あなたの身の回り消防設備は大丈夫か

あなたの身の回り消防設備は大丈夫か

2024.03.22

皆様、こんにちは。

今回のブログでは、「身の回りの消防設備は大丈夫か」ということで私が点検に行った際にあった消火器と避難器具の設置状況について

紹介したいと思います。

まず一枚目、二枚目は消火器の写真です。

       

 

テナント様などでたまに見かけることがあるのですがこのように消火器の周りに物があるといざ火災が起きた際に見つからなかったり、取り出せない、避難する際に支障があり逃げ遅れてしまう可能性があります。

使用することがあまりないものであって意識することはあまりなかったかも知れませんが今一度確認をしてみてください。

 

次の写真は避難器具の操作困難についてです。

点検を行ってる際にベランダなどにものがあり操作が困難になっている事があります。

この状態ですと火災が起き、避難器具を使用しないといけないときに物があって開けることが出来ず上から降りてくる人だけでなく自分自身も逃げ遅れてしまいます。

物を置きたくなる気持ちはわかりますが自分自身だけではなく周りに人達の為にもなるので確認してみてください。

 

今回私が紹介した消防設備は皆様の身近にあり、私達の命を守ってくれる大事なものになるので使用する際に支障がないようにしましょう。

スタッフL

お問い合わせ
CONTACT

メールでのお問い合わせは上記よりお願いします。お電話での受付時間は8:30~17:30(土日祝日を除く)となります。